4442319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

confuoco Dalnara

語源と派生と発展

高校生が英語の参考書DUOを使っているのを見た。
私が持っているのは、話題別に文脈で単語を覚えるという本。
今時は語源をおぼえて英単語の語彙を増やそうという話を聞いた。
sub(下に)がwayと一緒になったらsubway。
接頭語と語根の組み合わせで、はじめて見る単語でも意味を推理できるそう。
sub(下に)がpendとくっついてsuspend(subがsusに音韻変化する)。
次に来る語根、その語頭の子音によって接頭語subはsusにシフトするそうだ。
こういう’シフター’ってハングルやフランス語のリエゾンにも通じるような気がする。もちろん厳密に言ったら別のものかもしれないけれど...。
Dalとnaraがくっついたら発音はタル・ナラではなく
nが流音化(~リエゾン)してタルララ♪新羅はShin・laでなくShillaになる。

ハングルの子音が文頭と文中で清濁シフトするのも
発音しやすいかどうかと関係あるのだろうか。
subとsusからハングルに脱線したけど
言語の(発音の)発展は舌が優先し、発音がひっぱっている部分もあるのだろうなぁ、と感心した。

Copyright 2003-2007 Dalnara, confuoco All rights reserved.



© Rakuten Group, Inc.